個人用自動車保険『THE クルマの保険』
商品・補償内容

運転者の条件

別居の子どもが帰省している間だけ、実家の自動車を運転します。手続きは必要ですか?

年齢条件と運転者限定をご確認ください。

【年齢条件】
年齢条件は変更不要です。ただし、一時的な帰省でなく同居するときは年齢条件の見直しが必要になる場合があります。


【運転者限定】
ご契約期間の開始日によって対応方法が異なります。ご注意ください。

2018年12月31日以前に保険契約が開始する場合

現在のご契約に運転者限定特約が設定されている場合、お子さまが「未婚(*)」か「既婚」かによって、お手続きが必要となります。なお、どちらの場合も年齢条件は変更不要です。

  <未婚(*)のお子さま>
  運転者限定特約を設定していない場合または「家族限定」を設定している場合は補償の対象と
      なります。
  「本人・配偶者限定」を設定している場合は変更する必要があります。
  * 未婚とは、法律上の婚姻歴がない方をいいます。

  <既婚のお子さま>
  現在のご契約から運転者限定特約を削除することが必要です。

2019年1月1日以降に保険契約が開始する場合

 運転者限定特約は「本人限定」、「本人・配偶者限定」、「限定なし」から選択できます。
 お子さまを補償の対象とする場合は別居・同居・未婚・既婚問わず「運転者限定なし」と
   する必要があります。
 現在の契約に運転者限定特約が設定されている場合は削除をお願いします。


お手続きをご希望のお客さまは取扱代理店に契約者ご本人さまよりご連絡をお願いします。
取扱代理店の連絡先は、保険証券(または保険契約継続証)や満期のご案内に掲載しております。
マイページからのお手続きも可能です(一部の契約を除きます。)。
また、2019年1月1日より、インターネットで加入の手続きが可能な「乗るピタ!(時間単位型自動車保険)」をご用意しています。



■関連ページ:
マイページ
この回答で、あなたの疑問は解決しましたか?

キーワード検索

このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパン日本興亜までお問い合わせください。