個人用自動車保険『THE クルマの保険』
商品・補償内容

特約

ファミリーバイク特約とはどのようなものですか?

記名被保険者(ご契約の自動車を主に使用する方)、その配偶者またはこれらの方の同居のご親族・別居の未婚のお子さまが原動機付自転車を使用中などに生じた事故を補償する特約です。この特約には、人身傷害型と自損傷害型があります。

<補償内容>
人身傷害型と自損傷害型どちらも、お相手のケガ・モノの損害である対人・対物賠償事故はご契約のお車の対人・対物賠償事故の補償と同じ内容です。違いは、バイクを運転する方ご自身のケガに対する補償です。
また、どちらも原動機付自転車自体に生じた損害は補償の対象となりません。
 ・ファミリーバイク特約(人身傷害型)
 ⇒対人・対物賠償事故、人身傷害事故が補償されます。
   ご自身のケガに対しては、ご契約のお車の人身傷害保険と同じ内容で補償します。

 ・ファミリーバイク特約(自損傷害型)
 ⇒対人・対物賠償事故、自損傷害事故(*)が補償されます。
   ご自身のケガに対しては、自損傷害事故(*)により入院・通院した日数などに応じて定額でお支払いします。

*自損事故とは、電柱に衝突したり、崖から転落した場合など相手のいない事故などをいいます。

<対象となる原動機付自転車(バイク)>
 (1)総排気量125CC以下の二輪の自動車
 (2)総排気量50CC以下の三輪以上の自動車
 ・1家庭で2台以上所有している場合、すべての(1)(2)のバイク
 ・他人から借用した(1)(2)のバイク

※運転者限定特約および運転者年齢条件は適用されません。
※借用中の原動付自転車を使用中などの事故も補償の対象となります。

<ご注意>
・記名被保険者、その配偶者またはこれらの方の同居の親族のいずれかの方が、ファミリーバイク特約を付帯した自動車保険を既にご契約の場合は、同じ特約を付帯すると補償が重複することがありますので、他のご契約の補償内容を十分にご確認ください。

この回答で、あなたの疑問は解決しましたか?

キーワード検索

このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパン日本興亜までお問い合わせください。