個人用自動車保険『THE クルマの保険』
事故対応・ロードアシスタンス

事故対応

自分に過失がない場合でも、保険会社への連絡は必要ですか?
はい、以下のように保険金をお支払いできる場合もございますので、まずは事故連絡をお願いいたします。

・人身傷害保険が付帯されている場合は、ご自身に過失がなくても治療費などの実損害額をお支払いできます。(なお、損保ジャパン日本興亜はお支払いした保険金の金額内で事故の相手方へ請求させていただきます。)
・車両保険を付帯されている場合は、一定の条件(*)を満たすときは損保ジャパン日本興亜と締結する継続後のご契約の等級および事故有係数適用期間を決定するうえで、その事故がなかったものとして車両保険をお支払いします。

*一定の条件とは、以下の内容です。
  ・相手自動車の「追突」、「センターラインオーバー」、「赤信号無視」、「駐停車中のご契約の自動車への衝突・接触」事故において過失がないことを損保ジャパン日本興亜が判断した場合
  ・事故発生に関して過失がなかったことが確定した場合
  ・相手自動車の運転者またはその所有者が確認された場合
  ・車両新価特約・車両全損修理時特約・車両時諸費用再取得倍額特約・車両積載動産特約を支払わない場合

※ 「相手自動車」および「その運転者または所有者」が確認された事故に限ります。
※次の特約の保険金をお支払いする場合は、この特則の対象外です。
・車両新価特約
・車両全損修理時特約
・全損時諸費用再取得時倍額特約
・車両積載動産特約
    
※実際に事故にあわれたお客さまは事故サポートセンターにご連絡ください。

<事故サポートセンター>
 0120-256-110(通話料無料)
※おかけ間違いにご注意ください。
※24時間365日事故受付・夜間休日の初動
この回答で、あなたの疑問は解決しましたか?

キーワード検索

このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパン日本興亜までお問い合わせください。