個人用自動車保険『THE クルマの保険』
更新・変更など各種お手続き

更新手続き

継続手続をし忘れた場合、契約はどうなりますか?
現在のご契約が7等級以上の場合、満期日の翌日から7日以内に手続きをしなければ等級の継承(*)ができません。

お手続きについては取扱代理店にて承っておりますので、契約者ご本人さまよりご連絡をお願いします。
取扱代理店の連絡先は、保険証券(または保険契約継続証)や満期のご案内に掲載しております。

*等級の継承とは、等級ごとに定められた無事故による割引を次の契約に引継ぐことをいいます。
7等級以上で事故がなかったご契約でも継続手続きが遅れた場合、次回ご契約の等級が6(F)等級となるためご注意ください。


『THE クルマの保険』にはご契約の手続きをうっかり忘れてしまった場合でも、補償が途切れることのないように、「安心更新サポート特約」によるご契約の自動更新機能がセットされています。
また、お客さまの事情によらない理由により継続手続きがなされていない場合など、一定の条件を満たしていれば、ご契約期間の末日の翌日から30日以内にお手続きいただくことにより、ご契約期間の末日と同等の内容で継続されたものとしてご契約いただける「継続うっかり特約」があります。
(注1)安心更新サポート特約が優先して適用されます。
(注2)原則としてご契約期間が1年以上のご契約に必ずセットされます。

■関連ページ:
更新のお手続き
この回答は役に立ちましたか?

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
こちらのページについて、ご意見・ご要望等があればご記入をお願いします。

このフォームでいただいたご質問への回答はしておりません。
個別のご質問につきましてはお問い合わせフォームをご利用ください。

このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパンまでお問い合わせください。