個人用火災総合保険『THE すまいの保険』
地震保険

お手続き

『THE すまいの保険』を契約しています。地震保険料控除証明書はどこに添付されていますか?
1年目の控除証明書は証券に添付されています。
『THE すまいの保険』の証券は正方形の冊子になっており、表紙をめくり1枚目が保険証券、2枚目が地震保険料控除証明書です。
また、長期契約の場合、2年目以降は控除証明書はがきが10月以降順次送付されます。
ただし、前年以前にマイナンバーカードを利用して控除証明書の電子データを取得したお客さまは証券に添付されている控除証明書の他に、マイナ手続きポータル内の電子ポストに電子データを送付いたします。(昨年電子データの紐づけを行った、マイナンバーカードの氏名から変更があった場合や前年証券番号の紐づけができない場合を除きます。)

※『THE すまいの保険』『THE 家財の保険』の12月始期契約については関連ページをご確認ください。

■関連ページ:
保険の始期は12月で、口座からの保険料引落しは翌年1月です。保険始期年、口座引落し年、どちらの年に保険料控除の申告をすればいいですか?
損保ジャパンの商品で保険料控除の対象になる保険はなんですか?
この回答は役に立ちましたか?

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
こちらのページについて、ご意見・ご要望等があればご記入をお願いします。

このフォームでいただいたご質問への回答はしておりません。
個別のご質問につきましてはお問い合わせフォームをご利用ください。

このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパンまでお問い合わせください。