個人用火災総合保険『THE すまいの保険』
商品・補償内容

特約

「保険金額調整等に関する追加特約」とはどのような内容ですか?
※2022年10月1日以降始期契約の場合、最長保険期間が5年となったことに伴い、本特約は廃止となっています。

保険期間中に物価が下落した場合、ご契約時の保険金額が実際の建物の価値よりも大きくなる可能性があります。
保険金額調整等に関する追加特約は、この特約に規定する物価変動率が0.80未満(20%を超える下落)となった場合に、協定再調達価額(*)または保険金額を適正な価額に減額し、保険料をお客さまに返還させていただく特約です。

(*)協定再調達価額とは、保険の対象としている建物と同一の構造、質、用途、規模、型、能力のものを再築または再取得するのに要する額を基準として、損保ジャパンと保険契約者または被保険者との間で評価し、協定した額で、保険証券に記載した額をいいます。

※『THE すまいの保険』では、保険の対象が建物で保険期間が5年を超える新価・実損払(評価済)のご契約に自動セットされます。
この回答は役に立ちましたか?

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
こちらのページについて、ご意見・ご要望等があればご記入をお願いします。

このフォームでいただいたご質問への回答はしておりません。
個別のご質問につきましてはお問い合わせフォームをご利用ください。

このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパンまでお問い合わせください。