個人用火災総合保険『THE すまいの保険』
商品・補償内容

補償内容・範囲

賃貸住宅に入居していて、家財一式のみを保険の対象として『THE すまいの保険』の契約をした場合、備え付けの冷暖房設備は補償の対象になりますか?
いいえ、賃貸住宅備え付けの冷暖房設備は、建物に該当するため、家財一式のみを保険の対象としてご契約されている場合は、補償の対象になりません。
ただし、その冷暖房設備が賃貸住宅備え付けのものではなく、ご自身で設置、所有されているものであれば、ご契約の保険の対象である家財に該当し、補償の対象となります。

なお、賃貸住宅にお住まいで、借用戸室が偶然な事故により損壊した場合において、大家さんに対して法律上の損害賠償責任を負うことがあります。これらの損害賠償金をお支払いする「借家人賠償責任補償」を提供する商品として、『THE 家財の保険』という商品をご用意しています。

現在、『THE すまいの保険』にご加入のお客さまで、借家人賠償責任補償をご希望の場合は、『THE すまいの保険』を一度解約して『THE 家財の保険』へ契約しなおしていただきます。
お手続きに関しては、取扱代理店に契約者ご本人さまからお問い合わせください。
損保ジャパンでご契約のないお客さまは、最寄の代理店にご相談ください。

■関連ページ:
取扱代理店の連絡先確認方法はこちら
最寄りの代理店検索はこちら
この回答は役に立ちましたか?

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
こちらのページについて、ご意見・ご要望等があればご記入をお願いします。

このフォームでいただいたご質問への回答はしておりません。
個別のご質問につきましてはお問い合わせフォームをご利用ください。

このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパンまでお問い合わせください。