一般自動車保険『SGP』
更新・変更など各種お手続き

更新手続き

契約の更新手続きを忘れたまま満期日を過ぎてしまいました。手続きを取るまでに事故があった場合、保険は使えないのでしょうか?

『SGP』には、一部の契約を除き『安心更新サポート特約』が付帯されています。
この特約は、ご契約の更新の際に万が一ご契約者とご連絡が取れない場合は、所定の通知締切日までに取扱代理店もしくは損保ジャパン日本興亜またはご契約者のいずれかから契約を更新しない旨の申し出がない限り、前年と同等条件で自動的にご契約を更新する機能です。
ただし、一部該当しない契約もありますので、お早めに取扱代理店または損保ジャパン日本興亜営業店まで契約者ご本人さまからご連絡ください。

※以下の場合は安心更新サポート特約の対象外となりますので、至急ご連絡をお願いします。
(1)更新後の契約が1等級でお引受が困難な契約、フリート契約、明細付契約の場合
(2)主に使用される方(記名被保険者)が法人の場合
(3)契約自動車が自家用8車種(*1)、二輪自動車・原動機付自転車(*2)以外の場合
(4)ご契約期間が1年未満の契約や、1年以上の長期契約で保険料を一括払している契約 など

※取扱代理店の連絡先は保険証券や満期案内に掲載しています。

*1 自家用8車種の自動車については、下記の関連ページにてイラストでご案内しています。
*2 車両保険の適用がない契約に限ります。



■関連ページ:
自家用8車種の自動車とは?
この回答で、あなたの疑問は解決しましたか?

キーワード検索

このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパン日本興亜までお問い合わせください。