その他商品
新・団体医療保険

事故対応(ご病気の場合)

何回手術を受けても、手術保険金を請求できますか?

はい、ご請求いただけます。原則、回数の制限はございません。

ただし、それらの手術を同時に受けられた場合や、一連の手術(*1)に該当する場合は、以下のとおり取扱いが異なります。
■同時に受けられた手術の場合
時期を同じくして2つ以上の手術を受けられた場合は、疾病手術保険金の額の最も高いいずれか1つの手術についてのみお支払いします。
■一連の手術の場合
同一の手術を2回以上受けた場合で、かつそれらの手術が一連の手術である場合、同一手術期間(*2)に受けた一連の手術については、疾病手術保険金の額の最も高いいずれか1つの手術についてのみお支払いします。

(*1)一連の手術とは
医科診療報酬点数表または歯科診療報酬点数表において、一連の治療過程に連続して受けた場合でも手術料が1回のみ算定されるものとして定められている手術をいいます。
(*2)同一手術期間とは
一連の手術のうち最初に手術を受けた日からその日を含めて60日間をいいます。

この回答は役に立ちましたか?

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
こちらのページについて、ご意見・ご要望等があればご記入をお願いします。

このフォームでいただいたご質問への回答はしておりません。
個別のご質問につきましてはお問い合わせフォームをご利用ください。

このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパンまでお問い合わせください。