その他商品
控除証明書について

火災保険・地震保険

地震保険料控除とはなんですか?
所得税の計算における「所得控除」のうちのひとつです。
「所得控除」の要件に当てはまる場合には、年間の総所得金額から「所得控除」で認められた金額を差し引くことができます。
税金は、その残りの金額を基礎に計算されます。


以下(1)(2)(3)の条件を満たす地震保険契約が地震保険料控除の対象となります。

 (1)保険の対象が、「居住用の住宅」「生活用の動産(家財)」であること
 (2)保険の対象が、常時住宅として使用されている建物であること
   保険の対象が家財の場合は、常時住宅として使用されている建物に収容されていること
 (3)保険の対象の所有者が「保険契約者」または、「保険契約者と生計を共にする配偶者か親族」であること

また、火災保険(積立火災保険も含みます)の「地震火災特約」部分も対象となります。
火災保険の上記特約以外の部分は地震保険料控除の対象とはなりませんので、ご注意ください。
この回答は役に立ちましたか?

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
こちらのページについて、ご意見・ご要望等があればご記入をお願いします。

このフォームでいただいたご質問への回答はしておりません。
個別のご質問につきましてはお問い合わせフォームをご利用ください。

このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパンまでお問い合わせください。