賃貸住宅入居者火災保険『THE 家財の保険』
商品・補償内容

特約

隣の家などに燃え移って損害を与えた場合の特約はありますか?

『THE すまいの保険』『THE 家財の保険』では、類焼損害特約(*)という特約(オプション)で補償されます。

*類焼損害特約とは、お住まいからの失火で近隣の住宅や家財に燃え移ってしまった場合に、法律上の損害賠償責任がなくても、近隣の住宅や家財を補償する特約です。

※この特約(オプション)によってお支払いする保険金の受取人は、類焼損害を被った近隣の家屋などの所有者となります。通常、近隣の方はこの保険契約の内容をご存じないため、事故が発生した際、ご契約者さまから、この保険契約の内容をお伝えいただくとともに、損保ジャパンへ類焼損害の発生をご通知いただくなどのお手続きが必要となります。

この回答は役に立ちましたか?

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
こちらのページについて、ご意見・ご要望等があればご記入をお願いします。

このフォームでいただいたご質問への回答はしておりません。
個別のご質問につきましてはお問い合わせフォームをご利用ください。

このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパンまでお問い合わせください。