賃貸住宅入居者火災保険『THE 家財の保険』
更新・変更など各種お手続き

更新手続き

賃貸住宅に入居した時、家財一式を保険の対象にして火災保険に加入しました。引越しする場合は解約手続きが必要ですか?
持ち家に転居される場合は、一度解約して契約しなおしていただきます。
賃貸住宅へ転居される場合、お手続方法は2つあります。

<現在の契約を継続される場合>
 ・家財の収容場所の変更手続きを行います。
 ・転居先の建物構造が現在の建物構造と違う場合、変更内容によって保険料の追加、返還が発生する場合があります。

<契約しなおす場合>
 ・現在の契約を解約します。
 残りの保険期間と払込方法に応じた解約日までの保険料についてご案内します。
 ・転居先の条件にあわせて新たに契約していただきます。

どちらのお手続きの方が適切か、ご契約内容によって異なります。
取扱代理店に契約者ご本人さまよりご連絡をお願いします。

※取扱代理店の連絡先は、保険証券(または保険契約継続証)や満期のご案内に掲載しております。
※マイページ(*)会員のお客さまは、マイページトップ画面「ご契約代理店へのお問い合わせ」にて取扱代理店の連絡先を掲載しております。

(*)マイページとは、損保ジャパン日本興亜が運営するインターネットサービスです。

■関連ページ:
マイページのご案内
この回答で、あなたの疑問は解決しましたか?

キーワード検索

よく検索されるキーワード
このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパン日本興亜までお問い合わせください。