賃貸住宅入居者火災保険『THE 家財の保険』
商品・補償内容

火災保険について

賃貸住宅に入居予定ですが「個人賠償責任特約」をセットすれば、「借家人賠償責任補償」は必要ありませんか?

大家さんに対しての法律上の損害賠償責任を負った場合に備えて「借家人賠償責任補償」をおすすめします。
借主の方ご自身の過失で火災等を起こしてしまい、家主に対して法律上の損害賠償責任を負った場合は、「個人賠償責任特約(*1)」では保険金支払の対象になりません。
このような場合に「借家人賠償責任補償(*2)」でお支払いします。
これら2つの補償の範囲は重なりません。
なお、損保ジャパン日本興亜の『THE 家財の保険』では、この「借家人賠償責任補償」が自動セットされています。
(『THE すまいの保険』にはセットできません。)

(*1)
<個人賠償責任特約(概要)>
国内外を問わず、日常生活において、お客さまご自身またはご家族の方が他人にケガを負わせたり、他人の物を壊したりした結果、法律上の損害賠償責任を負担することによって被る損害を補償します。
ただし、ご本人やご家族が他人から預かったり借りたりしている物を壊した場合の事故は対象外となります。

(*2)
<借家人賠償責任補償(概要)>
賃貸住宅にお住まいの方向けの補償で、借りている戸室が偶然な事故により損壊した場合において、大家さんに対して法律上の損害賠償責任を負ったとき、その損害賠償金をお支払いします。



■関連ページ:
火災保険にセットできる主な特約(オプション)
この回答で、あなたの疑問は解決しましたか?

キーワード検索

よく検索されるキーワード
このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパン日本興亜までお問い合わせください。