ジャパンダChは収納・ドライブ・貧血・トラブル・冠婚葬祭・マネー・海外旅行に関する情報サイトです。

ジャパンダCh総合トップ
冠婚葬祭Ch トップ
専門家によるアドバイス
お祝い
基本知識
七五三の5歳の服装とは?

専門家によるアドバイス

Q&Aを検索する

検索

15/09/08

Q. 七五三の5歳の服装とは?

長男が5歳になり、七五三のお祝いを控えています。男の子の七五三ではどういう服装を着せるのが一般的でしょうか?七五三の5歳の服装について教えてください。

A. 正式には和装。洋装の場合は半ズボン、ジャケット、ネクタイがおすすめ。

■七五三の5歳の服装 和装編
七五三の5歳のお祝いは男の子が行うことが一般的です。服装やスタイルは様々ありますが、正式な服装は和装になります。5歳の男の子の服装は、紋付きの着ものと羽織、袴を着て、白い足袋、白い鼻緒の雪駄(せった)をはきます。そして白い扇、守り刀を身につけます。髪型は散髪をしてさっぱりとしたスタイルに、はきものは足に合ったサイズを用意しましょう。

もちろん購入する方もいらっしゃいますが、多くの方がレンタルで用意しています。5歳になったとはいえ、慣れない着物姿は大人も子ども大変なものです。七五三のお参りに羽織、袴で参拝する場合は、帰りの着替えなどを用意しておくと安心です。

■七五三の5歳の服装 洋装編
七五三のお祝いを洋装で行う場合は、半ズボン、ジャケット、ネクタイがオススメです。この服装なら、発表会や改まった席などにも活用できるので、1着持っていてもよいかもしれません。または、前撮りなどはタキシード姿で撮影する人も多くいます。足元は白や黒、紺のソックスに皮靴がおしゃれに決まります。

■両親や家族の服装
両親、兄妹などご家族の服装も品のある、フォーマルな服装でお祝いしましょう。子どもが正装の場合、母親や祖母も訪問着などの和装にするのが正式ですが、最近では洋装の方も多いのでスーツやワンピースでも問題ありません。お父様など男性の方はダークスーツがよいでしょう。

詳しい両親や家族の服装についてはこちらをご確認ください。
■七五三での両親の服装とは?
http://faq.sjnk.dga.jp/kankon/faq_detail.html?id=700053

情報提供:マナー研究家 住友淑恵

※上記に関するご質問、お問合せは、原則受付けておりませんのであらかじめご了承ください。

関連するオススメのアドバイス

今後の「トラブル解決術」改善の参考にさせていただきますので、アンケートにご協力お願いいたします。
この回答で、あなたの疑問は解決しましたか?

人気のワードから検索

ページTOP