ジャパンダChは収納・ドライブ・貧血・トラブル・冠婚葬祭・マネー・海外旅行に関する情報サイトです。

ジャパンダCh総合トップ
冠婚葬祭Ch トップ
専門家によるアドバイス
結婚
マナー
立食パーティーでの振舞い方・マナーとは?

専門家によるアドバイス

Q&Aを検索する

検索

15/09/11

Q. 立食パーティーでの振舞い方・マナーとは?

今度、友人の結婚パーティーに出席することになりました。カジュアルな立食パーティーとのことなのですが、立食パーティーに出席したことながなく、きちんと振舞えるか不安です。結婚式や披露宴、二次会などの立食パーティーでの振舞い方・マナーについて教えてください。

A. 周りへの気遣いと立ち居振る舞いに気をつけましょう

結婚式や披露宴、二次会などの立食パーティーは新郎新婦やいろいろな方との交流を楽しむ場です。また、スピーチ等を聞くときは、拍手などのために両手が使えるよう、いったん食事を止めて、お皿を置く準備をしましょう。

■靴や小物で気をつけることは?
立食パーティーでは立ったまま食事や飲み物をいただきます。料理を持って歩くことを考え、疲れない靴を選びましょう。また、大きな荷物はクロークに預けて、会場には両手が使えるように小さなショルダーバック等を持って行くと良いでしょう。

■立食の振る舞いは?
「食事をどうぞ」との挨拶のあと取りにいきます。食べるときはサイドテーブルに戻っていただきます。歩きながら食べたり飲んだりしないようにしましょう。飲食中も立っているときもあなたの姿は周りから見られています。猫背にならないよう姿勢良く、周囲にぶつからないよう優雅に歩きましょう。

■椅子の使い方、座り方
立食パーティーでは参加人数分の椅子は用意されていません。椅子は年配者や具合の悪い方用と理解し、椅子に座ったままおしゃべりをして長居したり、椅子の上に荷物を置くようなことはしないようにしましょう。

■グラスを受け取る際のポイント
スタッフの人から飲み物を受け取るときに、左手に紙ナプキンを持ち、受け取った飲み物の底を紙ナプキンで撒き、左手に持つと水滴が落ちずにスマートです。足のないグラスはナプキンに包んで持つと水滴が防げます。

■料理テーブルの近くにいてもよいの?
自分の食べる料理を取ったら、他の方の邪魔にならないようすぐに離れましょう。また、料理テーブルの近くで食べたり、話したりすることも控えましょう。

■使用後のお皿は
使い終わったお皿などはスタッフに「下げていただけますか」と言って渡すか、サイドテーブルに置きましょう。

■食事だけでなく、周りの人との会話も楽しみましょう
立食パーティーの本来の目的は新郎新婦やいろいろな方との交流を楽しむことです。料理に夢中になったり、同じ場所に居続けたり、同じ人とだけ話したりしないよう、いろいろな方と楽しくお話する姿勢でいましょう。

情報提供:マナー講師 松井千恵美

※上記に関するご質問、お問合せは、原則受付けておりませんのであらかじめご了承ください。

関連するオススメのアドバイス

今後の「トラブル解決術」改善の参考にさせていただきますので、アンケートにご協力お願いいたします。
この回答で、あなたの疑問は解決しましたか?

人気のワードから検索

ページTOP