自賠責保険
事故対応

事故対応

保険会社以外に、交通事故について相談できる窓口はありますか?
はい、あります。

損保ジャパン日本興亜の窓口のほか、次のような相談窓口において、無料で承っております。

●公益財団法人 日弁連交通事故相談センター
http://www.n-tacc.or.jp/

日本弁護士連合会(日弁連)が設立した公益財団法人です。

運営は弁護士があたり、自動車事故に関する損害賠償問題の適正かつ迅速な処理を促進し公共の福祉の増進に寄与することを目的として、相談・示談あっ旋および審査を無料で行っています。

●公益財団法人 交通事故紛争処理センター
http://www.jcstad.or.jp/

事故にあわれた当事者の面接相談をとおして、弁護士や法律の専門家による交通事故の相談・和解のあっ旋、審査を無料で行います。

当事者間において、損害賠償などの問題について解決が図れない場合に、公正・中立の立場で、無償で紛争解決するためのお手伝いをする公益財団法人です。

●交通事故相談所

各都道府県や政令指定都市、市区町村に設置されています。
交通事故による示談、損害賠償請求、過失割合や保険などあらゆる問題に対し、専門の相談員が相談を受け、公正、中立な立場から助言し、問題解決のお手伝いをしています。

※お問い合わせ先は、お住まいの都道府県、市区町村の交通事故担当部署にご確認ください。


●一般財団法人 自賠責保険・共済紛争処理機構
http://www.jibai-adr.or.jp/

自賠責保険の保険金等について、万一にもご納得いただけなかったときのために、公正中立で専門的な知見を有する裁判外紛争処理機関として国土交通大臣および内閣総理大臣の監督を受ける「一般財団法人 自賠責保険・共済紛争処理機構」が設置されています。この機関は自賠責保険の保険金等の支払いに関する所要の調査を行い、紛争の当事者に対して調停を行います。

●そんぽADRセンター(損害保険相談・紛争解決サポートセンター)※(損害保険全般)
http://www.sonpo.or.jp/useful/soudan/adr/index.html

一般財団法人 日本損害保険協会が設置しており、損害保険会社とのトラブルが解決しない場合の苦情の受付や損害保険会社との間の紛争解決の支援(和解案の提示等)を行っています。
※保険業法に基づく金融庁長官の指定を受けた指定紛争解決機関

●損保ジャパン日本興亜社内にも、保険金のお支払いに関する担当部署(保険金サービス窓口)の対応等について、ご相談・ご不満を承る窓口がございます。



※「支払ご相談窓口」では「個人情報の取扱い」に掲載している利用目的のために通話を録音させていただいております。
この回答で、あなたの疑問は解決しましたか?

キーワード検索

よく検索されるキーワード
このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパン日本興亜までお問い合わせください。