自賠責保険
バイク自賠責保険 i自賠

お申込み・お問い合わせ

【ⅰ自賠】特定小型原動機付自転車とはどのようなものですか?

特定小型原動機付自転車(以下、特定小型原付)は、

原動機付自転車のうち以下の条件すべてに該当するものをいいます。



また、以下の3点から特定小型原付かどうかをご確認いただくことも可能です。
・標識交付証明書

 「特定小型原付」の記載があるものに限ります。


・型式認定番号標

 下記は一般原動機付自転車の型式認定番号標です。

 特定小型原付の場合、塗色が緑色です


 <参考>
  保安基準適合性等が確認された特定小型原付の型式は国土交通省のHPで公表されています。 

  https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr7_000058.html?forisolation=true



性能等確認実施機関による性能等確認済シール

 保安基準適合性等が確認された特定小型原付には、メーカー・確認機関の名称等を含むシールが製造時に車体に貼付されています。



この回答は役に立ちましたか?

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
こちらのページについて、ご意見・ご要望等があればご記入をお願いします。

このフォームでいただいたご質問への回答はしておりません。
個別のご質問につきましてはお問い合わせフォームをご利用ください。

このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパンまでお問い合わせください。