自賠責保険
お手続き

お手続き

車を廃車した場合、自賠責保険はどうすればいいですか?
ご契約を解約することができます。

解約のお手続方法については、お近くの損保ジャパン日本興亜営業店または自賠責お客さまサポートデスクまでご連絡ください。
※代理店では解約のお手続きを行うことはできません。

<解約手続きを行った場合>
解約による返れい保険料は手続き完了後、お客さまの口座へお振込みします。
※残りの保険期間が1か月未満の場合、解約による返れい保険料はありません。
※解約日は自動車の廃車登録をした日ではなく、お客さまが保険会社の窓口に必要書類を提出し、解約の申し出を行った日となります。

また、現在お乗りのお車を廃車後に、別のお車へご契約を付け替えること(車両入替)もできます。
(ただし、廃車するお車とご契約を付け替えたいお車の車種が同じ場合に限ります。車両入替ご希望の場合にはお近くの損保ジャパン日本興亜営業店までお問い合わせください。)

■自賠責お客さまサポートデスク■
0120-281-552(通話料無料)
※おかけ間違いにご注意ください。
平日:午前9時~午後5時
(土日・祝日、12/31~1/3は休業)

お手続きに必要な書類につきましては、以下のページをご覧ください。

■関連ページ:
廃車による解約
車両入替のお手続き
営業店舗のご案内
この回答で、あなたの疑問は解決しましたか?

キーワード検索

よく検索されるキーワード
このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパン日本興亜までお問い合わせください。