ドライバー保険
商品・補償内容

補償内容・範囲

自転車に乗っていて他人にケガをさせた場合、自動車保険で補償されますか?

はい、個人賠償責任特約が付帯されていれば、法律上の賠償責任を負った場合に補償されます。

個人賠償責任特約は、日本国内・国外において生じた偶然な事故で被保険者(*1)が他人をケガさせたり他人の物に損害を与えて、法律上の損害賠償責任を負ったときに保険金を支払う特約です。

被保険者の範囲は以下のとおりです。

1.記名被保険者
2.記名被保険者の配偶者
3.記名被保険者またはその配偶者の同居の親族
4.記名被保険者またはその配偶者の別居の未婚(*2)の子
5.記名被保険者が未成年者または責任無能力者である場合は、2~4までのいずれにも該当しない記名被保険者の親権者、その他の法定の監督義務者および監督義務者に代わって記名被保険者を監督する者(*3)。ただし、記名被保険者に関する事故に限ります。
6.2~4までのいずれかに該当する者が責任無能力者である場合は、2~4までのいずれにも該当しないその者の親権者、その他の法定の監督義務者および監督義務者に代わって責任無能力者を監督する者(*4)。ただし、その責任無能力者に関する事故に限ります。

*2
未婚とは、婚姻歴のないことをいいます。

*3
記名被保険者の親族に限ります。

*4
責任無能力者の親族に限ります。

この回答で、あなたの疑問は解決しましたか?

キーワード検索

よく検索されるキーワード
このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパン日本興亜までお問い合わせください。