バイク保険
商品・補償内容

補償内容・範囲

自分のバイクの同乗者がケガをした場合、補償の対象になりますか?
はい、搭乗者傷害特約または人身傷害保険を付けていただければ補償の対象となります。

また、同乗者のケガに対して、法律上の賠償責任が発生する場合は、対人賠償責任保険で補償の対象となります。
(※その場合、人身傷害保険の支払額は損害額から対人賠償責任保険で支払われる保険金額を差し引いた金額となります。)

ただし、同乗者が以下に該当する方の場合は、対人賠償責任保険の保険金は支払われません。

1.記名被保険者
2.ご契約の自動車を運転中の方またはそのご父母、配偶者もしくはお子さま
3.被保険者のご父母、配偶者またはお子さま
4.被保険者の業務(家事を除きます。以下同様とします。)に従事中の使用人
5.被保険者の使用者の業務に従事中の他の使用人(被保険者がご契約の自動車をその使用者の業務に使用している場合に限ります。)
 ただし、ご契約の自動車の所有者および記名被保険者が個人の場合は、記名被保険者が被った損害については補償されます。
この回答で、あなたの疑問は解決しましたか?

キーワード検索

よく検索されるキーワード
このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパン日本興亜までお問い合わせください。